[受付]8:00~18:00
(土曜・祝日 8:00~17:30)
[定休]日曜日・年末年始・GW・夏季休暇  メール・LINEは24時間受付中!

blog

休日クッキングパパ♪

  • プライベート
毎度お世話になっております。
新人の鈴木です。私事ですが、もうすぐ入社一年になります。
アッという間といえばですが、目まぐるしく生活が激変した2022年でした。
職種もlife styleも変わって休みの日の過ごし方も変わりました。
もともと根っからの飲食人だったので、料理をするのが
人よりは億劫ではないため
息抜きで休みの日は、午後からビール飲みながら料理をするのが
楽しみになっていました。
以前は、休みの日まで料理すると仕事みたいで嫌だったのが
起きたら朝ごはんを作りながら夜なにを作ろうか考えて
幾つかの候補を挙げて嫁さんに選んでもらうようにしてます。
(選ばせないことも多々ありますが。笑)

先日一件完工したお宅のお客様から
お家の畑で収穫した大根を二本もらったので
この前の日曜に
煮物と浅漬けと【大根と人参のソムタム】を作りました。
前職がタイ料理屋で勤務していたので
今回はこのタイ料理の【ソムタム】を紹介します。

元々タイ北東部のイサーン地方の郷土料理でしたが
今ではタイ全土に広がって地域色ある食材を使った冷菜です。
基本は、熟す前の青パパイヤを専用のピーラーで細く削りとり
それをクロックと呼ばれる臼で根菜などの硬い野菜に味を
タムタムしながら(叩きながら)

味をしみ込ませていくサラダになります。
昔一緒に働いていたタイ人の料理人に
『タイ料理とは?』と尋ねたら
辛い・甘い・酸っぱい・塩っぱい
この4つが一皿に感じなくてはいけないと言っていました。

異国の料理は建物と同じように
地域に根付いた理由とともに発展していくので面白いです。
タイも約8割が仏教徒なので寺院が至るとこに建っています。
今度はタイの建設事情について調べてみようと思います。