スタッフブログ

BLOG

2023/2/4

凍結にご注意を。

ブログをご覧の皆様、いつもありがとうございます。
営業の岩澤です。

ここ2週間の急な冷え込みで、体調崩されたりしてはいませんか?
体調管理は勿論のこと、塗装の仕事としても、大変な2週間でした。

何が大変かと言いますと…
ズバリ、外気温です。

塗装が出来る下限として、5℃という表記をよく見ます。
5℃以下になると、艶が引けたり、硬化不良を引き起こす可能性が高くなるからですね。

では、この2週間で5℃を下回る日が有ったでしょうか?

ありました。
この写真は朝撮ったものですが、その日の夜になっても解けていませんでした。

屋根の方も、このように凍結しており、登ることなど到底出来ません。
塗装職人も、営業もお手上げ状態ですね。

このように自然には勝てないのが辛い所ですが…。
だからこそ、作業が出来る一日一日を大事にし、工事を進めていく必要があるのです。

寒波に影響による大変な日々でしたが、効率的に動くにはどうしたら良いのかを考える、良い機会にもなりました。
今後も急な冷え込みが襲うかもしれませんが、今回の苦労を思い出しながら、頑張っていこうと思います。