掛川市のN様邸にて進めている ベランダのウレタン塗膜防水工事。
前回の足場工事に引き続き、今回は 洗浄作業~トップコート塗布 までの工程をご紹介します。
前回の工事日記はこちら
▶【掛川市|ベランダ防水】費用を抑えた防水リフォーム。初日は足場仮設から|2025年11月22日施工
建物情報
-
🏠地域:掛川市長谷
-
🏠建物タイプ:二階建て一戸建て
-
🏠ベランダ防水:シート防水
施工内容
🛠️ベランダのウレタン塗膜防水
お客様のお悩み・施工前の状況
-
💭15年点検で防水について指摘あり
-
💭ハウスメーカーからは 約100万円 の見積もり
- 💭できるだけ費用を抑えて、長持ちする方法にしたい
既存はシート防水で、防水の重なり部分からの漏水リスクが高まりやすい状態。
そこで今回は、継ぎ目がなく防水性の高い ウレタン塗膜防水 をご提案しました。4社の相見積もりの中から、当社にご依頼いただきました。ありがとうございます!
使用建材・仕様
-
🎨ウレタン塗膜防水
今日の施工内容
今回はバルコニー洗浄からウレタン塗膜防水のトップコートまでを続けてご紹介します!
11月24日の施工内容
-
🛠️バルコニー洗浄
ウレタン防水の工程に入る前の 洗浄作業 を行いました。
バルコニーのロカリー(排水カバーなど排水口周りにある部材)やグレーチング(床の金属格子)を取り外し、汚れをしっかり落とせる状態に整えます。

細かいところまで丁寧に。

ホース移動時に外壁を傷つけないように注意して作業を進めます。

11月26日-28日の施工内容
- 🛠️ウレタン塗膜防水 トップコート塗布
ウレタン塗膜防水は、ただ塗って終わりではなく“何度か塗り重ねて防水層を作る工事” です。
洗浄 → 下地処理 → プライマー → ウレタン材 → 乾燥 → ウレタン材2回目 → 乾燥 → トップコートというように、乾燥時間をしっかり確保しながら進めます。
ウレタン防水は、「乾燥時間」も仕上がりを左右します。
塗膜がしっかり定着するように、適正な養生期間を置いてから次の工程に進むことが大切です。
メンテナンスアドバイス
今回の工事は、ハウスメーカーでの15年点検の際に指摘されたバルコニー防水のメンテナンス。
既存はシート防水でしたが、その補修方法として、ウレタン塗膜防水の再施工をご提案させていただきました。
4社の相見積もりの中、弊社にご用命頂きありがとうございます。
シート防水は耐久性は高いものの、劣化によりシートの重なり部分からの漏水の危険性があるため、今回は継ぎ目のない防水材をご提案させていただきました。
ウレタン塗膜防水の短所は施工中の匂いがきつい点でした。
日中、仕事で不在の時間に工事を行わせていただき、デメリットを極力なくしたうえで、メリットである継ぎ目のない防水を施工させていただきました。
施工性も良いので、バルコニーのメンテナンスをお考えの方は、ぜひ参考にしてほしいです。
お問い合わせはこちらから
ご相談は、お電話・お問い合わせフォーム、LINEで受け付けております。
「今すぐではないけど状態が気になる」
という方も、どうぞお気軽にご連絡ください。
お電話でのご相談
【受付時間】
掛川店:平日 8:00~18:00/土曜・祝日 8:00~17:30
菊川店:月~土・祝日 8:30~18:00
メールでのお問い合わせ
メールでのお問い合わせは24時間受け付けています!
LINEでのご相談
お気軽なご相談はLINEが便利! 気になる箇所の画像も簡単に送れます!
ショールームのご案内
直接ショールームにお越しいただくのも大歓迎! 経験豊富なスタッフが丁寧にご対応いたします。
さ・ら・に、来店予約でJCBギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!
飛び込みの来店もお待ちしております。どうぞお気軽にお立ち寄りください!
| 掛川ショールーム
住所:〒436-0222 静岡県掛川市下垂木1938-1 |
| 菊川ショールーム
住所:〒436-0031 静岡県菊川市加茂5995 |



