[受付]8:00~18:00
(土曜・祝日 8:00~17:30)
[定休]日曜日・年末年始・GW・夏季休暇  メール・LINEは24時間受付中!

blog

養生

  • リフォーム

こんにちは、天気が不安定でなかなか思うように作業が進まずモヤモヤな日が続いていますが
皆様は体調どうでしょうか?
我が家は、ようやく朝晩が少し気温も下がりエアコンフル稼働から脱しました。

先日ある担当現場で施工中に職人さんの不注意で物を落としてしまい
御依頼者様宅のベランダ手摺に傷を付けてしまい
施主様に深くお詫びをし了解を得てリペア補修をさせていただきました。

工事には、絶対あってはならないことで今回のことを重く受けとめ
万全をきすためにも、今一度職人さんには養生の重要性と話し合いをいたしました。


上記の画像は施主様のご依頼もあって仮設に作業スペースが限られていたこともあり
ベランダ手摺とテラスのウッドデッキ床面及び手摺に養生を行いました。

こちらはベランダ床塗装後に屋根工事を行うため作業期間中に防水塗膜に傷がつかないように
床全体と手摺に養生を行いました。そのお隣の画像はバイオ洗浄を行うためメダカを飼われている甕の養生です。
安全面でももちろんですが、予防など色々な角度から起こりえる起因に対応するため
その現場に応じて職人さんの判断でも多様な養生を日々してもらっています。

塗装工事では幾度となく養生の繰り返しが行われます。
塗装をキレイに仕上げるためには、この養生作業は馬鹿にできないし難しい作業。
と、ベテランの職長さんでさえも皆さん口を揃えておっしゃいます。

大きいお宅になればなるほど養生だけでも丸一日かかることもあるので
職人さんには頭上がらず常に感謝です。