[受付]8:00~18:00
(土曜・祝日 8:00~17:30)
[定休]日曜日・年末年始・GW・夏季休暇  メール・LINEは24時間受付中!

blog

お客さんからよく聞く「外壁と外壁の間にあるゴムみたいなものが、うってあるんだけど」

弊社にはショールームがあり、お客さんがよく相談をしに来店されます。


「壁に手をやると粉がつく」「コケが生えてきた」「訪問営業にもうやらないとダメと言われた」など


皆さんいろいろなことをお聞かせくださいます。


 


その中でよく聞くのが「外壁と外壁の間にゴムみたいなものがあって、それがひび割れているんだよね


というワードです。

 

答えはシーリングです。

 

シーリングは外壁と外壁の間以外にも様々な部分に使われています。

 

「窓回り」「外壁と軒天の取り合い」「庇回り」などです。

 

 

 

サイディングを使用している家にはほとんど使われています。

 

※一部のサイディングには、シーリングを使用していない住宅も出てきています。

 

 

 

シーリングには家を水の侵入から守る役割があります。

 

紫外線や外壁の収縮などにより劣化していき、ひび割れや欠落が起きてきます。

 

 

 

「シーリングにひび割れたら雨漏りの原因になるの?」

 

と質問がありますが、必ずしもそうではありません。

 

外壁の下には防水紙が施工してあり、シーリングが切れただけではすぐには雨漏りには直結しません。

 

ただしシーリング劣化したままずっと放置してしまうと、防水紙が傷み、雨漏りしてくる可能性が高くなってきます。

 

そうなってくると塗装できずに、張り替えなどの工事が必要になる恐れがあります。

 

ご自身でサイディング外壁の状態を確認するときには、

 

①外壁に粉がつく(チョーキング現調)

 

②退色(色褪せや艶引き)

 

③藻・コケの付着

 

も確認事項に入れてほしいですが、一番見てほしいのは

 

④シーリングの劣化(目地シーリング・窓廻りシーリングなど)

 

です。

 

 

 

もしご自身で判断がつかない場合は弊社までご相談くださいね!!!