[受付]8:00~18:00
(土曜・祝日 8:00~17:30)
[定休]日曜日・年末年始・GW・夏季休暇  メール・LINEは24時間受付中!

blog

最強塗料を探す旅

  • 信じた塗料のみご提案

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

先週は沖縄県宮古島市に出張してまいりました。

何しに行ったのか?っと思われる方もいるかもしれませんが、
ここには、私たち塗装業者には宝が沢山有るからです。
シリコンやフッ素、無機塗料は世の中で多く採用されていますが、
まだ、まだ世の中には知られていない未来の塗料も試験中です。

数有る塗料メーカーの中でも、塗料の良し悪しを見極める事は私たちにとっては大切な事。
国内塗料メーカー10社以上存在し、シリコン塗料だけでも、1社の塗料メーカーさんでも6種類も有る塗料メーカーが有ります。

塗料メーカーの営業マンやカタログは、どこの会社も良い事しか言いません。
若い頃、塗料メーカー営業さんの言葉をまともに信じて、お客様に提案し、3年で退色したり
膨れてしまったメーカーも有りました。

せっかくの10年に一度の外壁や屋根の塗り替えイベントに見た事も無い塗料で塗ってしまう事は
お客様にとって大変失礼だと考えます。

美味しい料理は、料理人が朝市場に行き、品定めし、競りで仕入れる。
この感覚と同じ感覚ですね。

信じるのは自分の目だけ!そんな想いで旅に行ってきました。






先週まで、沖縄県は梅雨が明けてなく、雨が心配でしたが
晴天に感謝。



日本で一番気象条件が厳しい、沖縄県宮古島市。
台風や国内最強の紫外線に塗料を塗った板をさらして劣化試験をしている試験場。






こんな物も塗膜の耐候性試験の対象なんです。


各社の暴露板を見定め、劣化具合が少なく、汚れにくい塗料を
全国の塗装業者さんと打ち合わせしてきました。


宮古島に行ったら、この方に是非逢ってきて下さい。

みやこまもる君です。

宮古島に4体存在するようです。

僕が見れたのは1体。




視察が終わり、宮古島市の見所 伊良部大橋です。

日本一長い橋で有名で、青い海の上を走り、景色も感動しちゃいます。

宮古島に行ったら是非行ってみて下さい。

社員旅行で行きたいな!そんな気分で無事に帰ってきました。