[受付]8:00~18:00
(土曜・祝日 8:00~17:30)
[定休]日曜日・年末年始・GW・夏季休暇  メール・LINEは24時間受付中!

blog

【塗魂ペインターズ】掛川球場 ボランティア塗装を行いました!

  • 塗魂ペインターズ
  • ボランティア
  • お知らせ

3月1日から9日まで、塗魂ペインターズによる
掛川球場 ボランティア塗装が行われました。


施工前です

掛川球場の緑色の外壁や、鉄門扉の塗装が剥げていました。

建設から50年近く経つので、老朽化はしていますが
2003年のわかふじ国体以来、本格的な塗替えがされていなかったそうです。

掛川球場には、野球少年時代からたくさんの思い出がある
弊社代表の鈴木が管理している市に相談。発起人となって、掛川球場の外壁と
鉄門扉をボランティア塗装させていただく事になりました。

 
下地処理
まずは下地処理のケレン作業です。
劣化した塗膜がアチコチ、ポロポロ剥がれ落ちていますので、
このままでは塗装しても剥がれるだけです。

悪くなってしまった塗膜は、皮スキでガリガリ研磨して削除! 
塗魂ペインターズのメンバー皆、手作業で何時間も行いました。

 

 
 下塗り塗装(左)
ようやくケレン作業が終わり、下塗り作業です。
まだ着色していないのが、おわかりでしょうか。

まずはこの荒れた下地と、これから塗装する塗膜を、
ガッチリと密着させるための下地を

作らねばなりませんから、この作業が必要です。
下地の基材や旧塗膜の奥深く浸透して、接着面の強化、
上塗り塗材との付着性を高めています。

錆止め塗装(右)
こちら鉄門扉ですので、ケレン作業のあとはサビ止め塗装を行っています。
グレーのサビ止めを塗っています。

 
上塗り塗装中!
遂に着色!美しい緑色に塗装されていきます。
細かな部分も丁寧に!一塗入魂!ですね。


 


ついに塗装完了!

3/1に足場を組んで、雨に少しジャマされながらも、
3/9(土)ついに完成しました!
メンバーの皆さん、お疲れ様でした!


県議会議員の小沼さんも駆けつけてくれて塗装に参加されたそうです。
ありがとうございました!



中日新聞に取材していただき、
ボランティア活動の記事を掲載していただきました。
ありがとうございました!



この模様は、掛川スズキ塗装、ならびにガイソー菊川店、
両店舗のインスタでも動画公開していますので
ぜひ、ご覧いただければと思います!



掛川スズキ塗装インスタガイソー菊川店インスタ