スタッフブログ

  1. 静岡県掛川市・袋井市・菊川市でNo.1の施工実績!建築士が診断で安心| 掛川スズキ塗装
  2. スタッフブログ >
  3. そのまま塗るんじゃないんですか?

2022年3月9日(水)

山崎 達也

No.3021

そのまま塗るんじゃないんですか?

雨樋とか雨戸とかってそのまま塗るんじゃないんですか?


以前、新入社員に聞かれました。


外壁とか屋根は、高圧洗浄をして、下塗りしてから塗るから、雨樋とかもそのまま塗ると思ったらしいです。


確かにそのまま塗っても大丈夫かもしれません。


 


ただ、密着が悪かったり、仕上がりが綺麗に見えなかったりする場合があります。


これを防ぐために「ケレン」という下地処理を行います。



弊社では不織布研磨材を使用してケレンを行います。


ケレンとは主に鉄部に対して行う「素地調整」を意味する言葉で、塗料を塗る前に素地をキレイにする、整えることをいいます。


もう一つは、材料表面の微細な凹凸に塗料を入り込ませてしっかり定着させることを利用して、塗膜を長期間、美しくキープさせます。


余分な汚れを取るのと同時にわざと被塗面に凹凸をつけていくこともケレンのもうひとつの目的です。


この目的で鉄部や表面がつるつるしている鉄以外の雨樋などにも行います。


 


ケレンをしないと必ず剥がれるのかと言われれば、そうではないかもしれません。


ただし、目には見えない下地処理を行うことで長くきれいな状態を保つことができます。


弊社では必ずこの工程を取り入れております。


 


塗装のことは、弊社までご相談ください!!!!